2006年10月12日

アメリカシロヒトリの豆知識―卵から成虫まで―

アメリカシロヒトリの羽化した成虫は,夜明け近くになると雄は雌を求めて飛翔し交尾行動を行い,その後,雌成虫は産卵する。アメリカシロヒトリの卵は淡い黄緑色で,葉裏に400〜1,000個の卵を1つの卵塊として産み付けられる。1匹の雌はふつう1卵塊しか産まない。

アメリカシロヒトリの幼虫の孵化は,ほぼ一斉に起こり,すぐに糸を吐いて巣網を張り,その中で卵塊ごとに集合して葉を食害する。幼虫は4齢までは,しっかりとした巣網を張って集合して生活する。しかし,5齢ではしっかりとした巣網を張らなくなり,6齢,7齢幼虫になるとまったく巣網を張らずに分散して単独で生活する。巣網は外気の影響を遮断する効果をもち,巣網内の温湿度も外気より高い。

06-7-9-郡山市アメシロ.jpg
サクラの葉を食害するアメリカシロヒトリの幼虫(2006年7月9日撮影)

アメリカシロヒトリの老熟幼虫は,蛹化する場所を探すために植樹から離れて付近を歩き回り,樹皮の割れ目、家屋の隙問、落葉中などに体毛を混ぜた薄い繭を作って蛹化する。集団で蛹化している場合が多い。蛹で越冬する。



参考文献:『休眠の昆虫学―季節適応の謎― 野外の毒虫と不快な虫』(田中誠二・檜垣守男・小滝豊美 編著,東海大学出版会)中の「第9章 侵入昆虫アメリカシロヒトリの適応と分布拡大」(五味正志著)。


posted by ルイワンムシ at 20:52| Comment(5) | TrackBack(0) | アメリカシロヒトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を惜しみなく公開中!過去のデータや現地スタッフによるホットな情報が満載です!初心者から競馬歴の長い人も納得の予想法で本気でお金を稼ぐための最強競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月17日 07:50
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 01:31
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 01:56
愛アプリでならこんな私でも受け入れてもらえる。愛アプリでなら私幸せになれる。愛アプリでなら私は私でいられる。そんな関係に私はなっていきたい。明日は大雨。密会にはなんてもってこいな空模様なの。私は日陰。あなたは私を照らしたりはしてくれない。私はあなたに何も求めない。側に居させて
Posted by 愛アプリ at 2012年04月21日 16:21
ヒラタアブのページを見て、たどり着きました。六年前に更新を止めてしまっているそうですが、とても興味深い、まさに知りたい部分を解説してくれるため、ワクワクしながら読めました。
ありがとうございます。
Posted by at 2016年08月31日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。