2006年10月04日

我が家を襲うアメリカシロヒトリ対策−不快害虫用殺虫剤(粉剤)の散布−

我が家の玄関の壁を這うアメリカシロヒトリの幼虫対策を模索している。そこで,天然精油の効果もおり込んだ殺虫パウダーである不快害虫用殺虫剤(粉剤)を使って,アメリカシロヒトリの幼虫に対する効果を確認した。

「虫コロリアース(粉剤)青つぶin(アース製薬(株))」(不快害虫用殺虫剤)をホームセンターから買ってきた。害虫の侵入を防ぐ忌避効果と,これに触れた害虫を殺虫する駆除効果の2つの効果をもった粉剤だそうだ。

容器の中には白い粉に青い粒が混じっており,独特のにおいがする。「天然精油入りの青粒」と説明が書いてあるので,この青粒が虫が嫌がる臭いであり,独特のにおいの元でもあるのだろう。白い粉は,有効成分としてプロポクスル(カーバメイト系)を含ませた殺虫パウダー。

万一粉剤を通過して害虫が侵入してきた場合も,通過時に害虫の体表にたくさんの粉剤がつくため,その粉剤中の殺虫成分の殺虫効果で駆除できるという。

アメリカシロヒトリの幼虫の玄関への侵入防止のため,さっそく使ってみた。侵入通路となる玄関階段下とその付近に帯状に散布した。粉剤の入った容器を押しながら振るだけで散布できるので,散布は容易である。散布すると玄関に独特のこの粉剤の臭いがただよった。

          粉剤の散布.jpg
               不快害虫用殺虫剤(粉剤)の散布

この粉剤の散布後は,玄関を徘徊するアメリカシロヒトリの老齢幼虫数を完全に抑えられなかったが,明らかに減少した。ただ,雨が降ると効果が落ちるようで,再度散布した。

アメリカシロヒトリの老齢幼虫に対してこの粉剤が,どの程度の忌避効果があるのか簡単な試験をした。玄関の階段に写真のように粉剤を帯状に散布しておき,その手前の約10cm離れたところから1匹のアメリカシロヒトリの老齢幼虫を放逐した。粉剤の前でUターンしたら忌避効果があるとし,粉剤を横切って直進して階段を上る行動をしたら忌避効果なしという基準で判定した。
   
           粉剤の手前から離されたテスト幼虫.jpg
アメリカシロヒトリの老齢幼虫不快害虫用殺虫剤(粉剤)の忌避効果の評価法

結果は,アメリカシロヒトリの老齢幼虫8匹のうち7匹が粉剤の前でUターンする忌避行動を示した。この行動は,臭いからくる場合と粉との接触を嫌う場合がありそうである。

粉剤を横切ったアメリカシロヒトリの老齢幼虫には,粉剤がしっかりと付着していた。この付着による殺虫効果は確認していないが,粉剤の付着量からすると殺虫効果ありと推定した。
  
           粉剤の粉がついた幼虫.jpg
  アメリカシロヒトリの老齢幼虫に付着した不快害虫用殺虫剤(粉剤)


これらの結果からアメリカシロヒトリの老齢幼虫の侵入を防ぐ忌避効果と,アメリカシロヒトリの老齢幼虫に付着した粉剤による殺虫効果の2つの効果が玄関の壁を這うアメリカシロヒトリの老齢幼虫数を減少させていると推定できる。

この粉剤の効果が確認できたものの,いまいちスッキリしない。
玄関に独特の臭いがただよい,玄関とその付近に帯状に白い粉があるのは,景観を損ねるため,ちょっと抵抗を覚える。最も気になるのは,この粉剤を玄関に散布したので,殺虫成分が含まれている粉が玄関を行き来する度に靴底などに付着することである。また,強風は,殺虫成分を含むこの粉を吹き飛ばしてしまう。

玄関の壁に這うアメリカシロヒトリの老齢幼虫対策として,もっと納得のゆく安全な方法は,ないものだろうか・・・


posted by ルイワンムシ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカシロヒトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。